新規投稿
お名前
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付File
パスワード (英数字で8文字以内)
文字色
ゴールデンウィーク本番 [ 投稿者:小林平康 | 2017/05/03(Wed) 17:13 | No.4171 ]
皆さん、今日からゴールデンウィークの本番となる初日を迎えました。


絶好の快晴、雪も良く滑り、田代の斜面は昼過ぎまで荒れずに良いコンデションです。
午前はコンデションが良いので1時15分までレッスン。
徐々にバランスが良くなり安定した滑りとなっています。

逆に午後は2時15分からスタートで短くなりましたが、田代の斜面が良いのでベース作りに時間をあてました。
午後のショートターンでは急停止からスタート。
身体の正面でスキーを操作すると、横にスキーを離していた人が回転弧を描くのに相応しい動きになっていました。


写真は田代湖をバックにしています。
まだ3分1は氷ですよ!!!


小林平康

快晴でした。 [ 投稿者:小林平康 | 2017/04/30(Sun) 16:51 | No.4169 ]
皆さん、今日のかぐらは快晴、無風、気温高い、絶好のレッスン日和でした。


気温が高くなり雪が緩んで雪のたまりが沢山あり、スキー操作の真価が問われるコンデションです。

かぐらにこんなエリアが出来ました。
有料のエリアです。
写真@

写真A
エリア全体


小林平康

Re: 快晴でした。 [ 投稿者:小林平康 | 2017/04/30(Sun) 16:55 | No.4170 ]
写真A
エリア全体は狭いのですが、天気が良いと席が確保されテーブルもあり気持ちよいエリアです。

かぐらはミゾレでした!!! [ 投稿者:小林平康 | 2017/04/29(Sat) 18:00 | No.4168 ]
皆さん、午前中は大変良い天気でしたが、午後になって雨と思っていたのが実はミゾレでした。


予報の気温は10度以上なのですが、やはりかぐらは別格。
リフトのフードに張り付いたミゾレを見てなんだこりゃ、と思った人が多かったと思います。


写真は田代湖ですが、まだ半分以上は氷です。
このことからも今年は気温が低いことが分かります。

雪は良く滑ります。
ゴールデンウィークの時期はゴミや黄砂の影響で滑りが悪くなり身体がグラグラするのが意外と安定した滑りが出来るのです。

試乗スキーは滑走面のケバを取って、ノーワックスですが一番滑っています。
スチールブラシでケバを取るとこの時期のザラメ状の雪では楽で手軽な手入れですね。


小林平康

かぐらは雪が消えない??? [ 投稿者:小林平康 | 2017/04/28(Fri) 17:25 | No.4165 ]
皆さん、今日からかぐらに復帰です。


驚いたのはかぐらに登ってゴンドラを降りて外に出ると階段が2・3段、レストランには下りとなっています。
確か、先々週は積雪量が380cmとなっており、今日は280cmです。
1m消えているはずなのにそんなに消えていません。

朝夕の気温が低いからだと想像します。
写真を載せますので例年と比べてください。


最初はゴンドラ出口。
レストラン入口です。


小林平康

Re: かぐらは雪が消えない??? [ 投稿者:小林平康 | 2017/04/28(Fri) 17:29 | No.4166 ]
次は出口を出た所のステージ。

いつもなら階段を登るステージはまだ全体が雪の中?
連休は登って上にあるはず。

今日の朝は多分、かぐらはマイナス気温だと思うのは雪が硬いのです。
午後は緩んでしまいましたが、オフピステは最高のコンデションでした。

最終日は最悪、最高!! [ 投稿者:小林平康 | 2017/04/23(Sun) 22:29 | No.4161 ]
皆さん、今日の月山は雪でした。しかもガス!!!!


1本目は大斜面。
ガタガタの斜面で最悪。
休憩。

天気が回復しないので斜面を変えてツリーラン。
これが最高。

何度も何度もコースを変え、最高に良かったコースは2本。
木の中をバディシステムで2人のトレーン。
前後入れ替えてトレーン。

最後は大斜面に再挑戦。
悪いコンデションでもクリアしてハイタッチでエンド。

帰りはネイチャーセンターまでツアー。
皆さん無事に終了。
お疲れさまでした。


1本の密度が大変高い滑りを体験できました。
どこでも滑れる月山の斜面の恩恵です。
天気の変化であらゆるコンデションを体験。
どんなコンデションでもスキーを楽しませてくれるファットスキー。
やはり月山とファットスキーが月山ツアー最大のヒットでしょう。

また、宿舎となったまいづるやさんの温かい対応や美味しい料理、やつなみさんのおじさんも泊まっていないのに色々な情報を話してくれ月山の人々の心遣いに感謝します。


ネイチャーセンターまで降りて最後の挨拶は、来年も同じ時期に月山ツアーを開催しますと約束しました。
お客様からのリクエストです。
ファットスキーを使用したい。
ファットスキーが1シーズン通して利用できることの魅力を確認でき、購入予定者もいました。(笑い)

参加者の皆さん、有難うございます。

写真は雪庇が崩れて雪の塊がゴロゴロしている所で記念撮影。
撮影者はガマ君。



小林平康

Re: 最終日は最悪、最高!! [ 投稿者:yoshiko | 2017/04/24(Mon) 00:23 | No.4162 ]
来年は花を添えますね!*\(^o^)/*

Re: 最終日は最悪、最高!! [ 投稿者:がま | 2017/04/24(Mon) 00:30 | No.4163 ]
代表、参加の皆様ありがとうございました。
今回のツアーは仕事休んで行って大正解!
あらゆる状況を経験できたという意味では6日分くらい滑ったのと同じ価値があったと思います。
特にツリーランはハマりましたね。
ファットスキー、かなり欲しくなりました。。。
来年も是非参加させていただきます!
(^_^)

Re: 最終日は最悪、最高!! [ 投稿者:がま | 2017/04/24(Mon) 00:34 | No.4164 ]
写真はツリーラン、林に滑り込む最高のバディ、隊長と代表!

寒い、寒い2日目 [ 投稿者:小林平康 | 2017/04/22(Sat) 17:34 | No.4158 ]
皆さん、今日の月山は気温が下がり寒い一日でした。


リフトを登っていくとブナ林の木には霧氷が張り付き真冬の様相です。
寒さの用意をしていきましたが想像以上でした。

雪は上は硬く、中間からは凄く滑りやすく、大斜面をロングターンで快適に滑れました。
皆さんの笑顔が弾けています。

午後は雪が緩んで重くなりファットスキーの威力が発揮できました。

帰りはネイチャーセンターまでの下山コースを滑り下り、皆さん色々なコンデションに大喜び(??)していました。

写真はネイチャーセンター到着しての記念撮影です。


小林平康

Re: 寒い、寒い2日目 [ 投稿者:がま | 2017/04/23(Sun) 06:18 | No.4159 ]
ネイチャーセンター下山コースです。

Re: 寒い、寒い2日目 [ 投稿者:たいちょー | 2017/04/23(Sun) 22:09 | No.4160 ]
スリル、感動、感謝、癒やし。湧出る「最高!」の言葉と笑顔。
代表、皆さん、月山、ファットスキー、まいづる屋さん。本当にありがとうございました。
しっかりビデオに残る2回の転倒と、2回のコーヒー。お安い物でした。(^^;)

月山ツアー初開催 [ 投稿者:小林平康 | 2017/04/21(Fri) 17:54 | No.4154 ]
皆さん、今日から月山で初のツアーを開催しています。


この時期に月山に来るのは初めて。
見るものが今まで見たことの無いことが多く、月山の魅力を再確認しました。

最初の驚きは雪の多さ、もちろん6月とは比べ物にならないほど多く、リフトを降りて目の前にある「月山」の看板はいつも見上げていましたが、見下げています(笑い)

リフトの左側にはブナ林があります。
この中をどこでも滑れます。(写真2)

帰りはリフト乗り場からダイレクトに帰れます。
(写真3)

まいづるやさんややつなみさんのご主人や奥様の声を聴くと今年は昨年より雪が多く助かった。
やはり雪が多いと色々なことが出来るようです。
自然の恩恵を沢山の人が受けていることが分かります。


さて、今日の月山は昨日の朝まで降った新しい雪と古い雪がまだらになっていました。
朝は新しい雪も滑りがよく快適でしたが、気温の上昇でベタとし全く滑らなくなりました。

そこで午後は2時過ぎまでお休み。
4時30分まで営業しているので後半に期待。
3時過ぎると雪も滑るようになって最後もある程度快適でした。

今回は全員にファットスキーを用意しました。
来期モデルのフォルクルスキー
スキー学校のフォルクルスキーと全部で7台用意し、午後はローテーションして履き比べました。

明日も天気が良いので朝一と夕方が楽しめそうです。


小林平康

Re: 月山ツアー初開催 [ 投稿者:小林平康 | 2017/04/21(Fri) 17:58 | No.4155 ]
写真2

リフト左側のブナ林。
6月は緑の世界ですが、この時期は雪だらけ、どこでも滑れます。

ツリーラン。
注意点を心得ると3・4本、滑っていると皆さんスリル満点の滑りとなっています。
リフト沿いを滑るとリフト横に降りてきました。

Re: 月山ツアー初開催 [ 投稿者:小林平康 | 2017/04/21(Fri) 18:01 | No.4156 ]
写真3

帰りはリフト乗り場からダイレクトに滑って帰ります。(ラクチン)

上の駅舎は下から見ると半分しか見えません。
駅舎に登る階段ありません。

朝はスキーキャリーがあるので歩くだけです。

Re: 月山ツアー初開催 [ 投稿者:yoshiko | 2017/04/22(Sat) 08:05 | No.4157 ]
羨ましい限り。
去年、いつもと違う乗鞍に感動したけど、きっと月山も
そうなんだろうな。
来年は絶対行ってやるぅ!

快晴、ベストコンデション [ 投稿者:小林平康 | 2017/04/16(Sun) 16:38 | No.4153 ]
皆さん、今日のかぐらは最高でした。


天気も雪も良く大混雑がなく快適なスキー日和です。

テーマを繰り返していると滑らかなエッジングとスムーズな切り換えの連続となり安定した滑りをする人が多くなりました。
最後のビデオにその滑りが写っています。

これでかぐらは1週お休みです。

来週の月山ツアーは私も初体験で今から楽しみです。
どんなツアーになるか????


小林平康

田代湖 [ 投稿者:小林平康 | 2017/04/15(Sat) 17:10 | No.4152 ]
皆さん、今日のかぐらは曇り、のち雨、のち曇りでした。


午前中は田代で移動レッスン、眼下に見える田代湖は3分の1くらいが水面であとは氷におおわれています。

田代はなぜかのんびり感があります。
今日は特に人が少ないため静寂の時間もありました。

テーマをクリアした滑りは安定感があり回転弧が繋がって綺麗な滑りでした。
午後も同じテーマでショートターン、何度も繰り返しバランスを整えるとやはり綺麗な回転弧となります。
コブにも入って確認、テーマの仕上げをするとミゾコブもクリアです。


さあー、テーマは何でしょうか????


小林平康

No2は快晴から [ 投稿者:小林平康 | 2017/04/14(Fri) 21:36 | No.4151 ]
皆さん、今日からかぐらキャンプNo2が始まりました。


快晴です。
素晴らしい青空の下でスキーは快適のはずが、2・3日前に降った雪に大量の黄砂が混じって、しかも雪が溶けて表面張力のためスキーが滑らない斜面があります。
緩斜面です。
急斜面の方が快適に滑れました。
なぜなら、昨日まで寒かったため急斜面はアイスバーンのような硬さがあったので、表面の柔らかい雪の下は硬く快適に滑れました。

先週は山全体が白い雪でしたが、今週は黄砂によって茶色の部分が大半を占めています。


明日は一時雨模様になるようですが、積もった雪が溶けてくれたほうが良いので雨も歓迎です。


小林平康




投稿記事の修正・削除

以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます。

処理  記事No.  パスワード