新規投稿
お名前
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付File
パスワード (英数字で8文字以内)
文字色
中里カーニバル [ 投稿者:小林平康 | 2017/03/12(Sun) 12:57 | No.4133 ]
皆さん、昨日は中里カーニバルでした。


天気にも恵まれ月明かりが綺麗な夜空の中、たいまつ滑降と花火を楽しむことが出来ました。
今年は雪も豊富だったので急斜面のチャレンジコースと一般コースの2カ所でたいまつ滑降があり幻想的な雰囲気の中無事に到着。
全員が揃ったタイミングで花火が上がり、花火の音と色彩に見とれていました。

いつもなら一呼吸おいて最後のフィナーレを迎えるのですが、一呼吸ではなくしばらく休止になり見慣れない人は帰り始めたのです。
しかし、常連さんはこんなフィナーレではないと思っていると、今までより大きい花火が連続で上がり夜空一杯の花火に最後は歓声です。

規模は小さい花火大会ですが、間近に見れることと首が痛くなるほど見上げる花火は一見に値すると思います。
来年も一呼吸以上でも帰らず見て下さい。


小林平康

今日は雪です [ 投稿者:小林平康 | 2017/03/10(Fri) 09:17 | No.4131 ]
皆さん、今日の中里は雪です。


明日の夕方まで降雪予報が出ています。
気になるたいまつ滑降と花火大会ですが、現時点の予報では晴れとなっています。
予報通りなら綺麗なたいまつ滑降と花火が見られるはず。

明日までの降雪は今シーズン最後の新雪になるかもしれません。
皆さん、明日は新雪を堪能できる予報なので楽しみに来て下さい。


小林平康

ナガノケン先生 [ 投稿者:あつまき | 2017/03/08(Wed) 10:18 | No.4129 ]
こんにちは

先日、娘二人が、中里スキー場でナガノケン先生のレッスンを受けたところ
いたく感銘しておりまして、お礼を申したくメールした次第です。
ナガノケン先生がまず転んだ回数だけうまくなるよの教えから
転んだ時の立ち方、曲がり方だけでなく
林の中のコースを連れていってくれたりと
スキーの楽しさをたくさん教えてくれたようで
家に戻ってからもナガノケン先生の話をしています、。
(林のコースは次の日、家族で滑って楽しみました)
何回かスクールに入れたことはあるのですが、
あそこまで先生の教えが頭に入ったことはなかったので
いい先生の指導を受けられて良かったなと
親子共々感謝しております。ありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしております。


Re: ナガノケン先生 [ 投稿者:小林平康 | 2017/03/09(Thu) 09:28 | No.4130 ]
あつまき様


当校をご利用頂き有難うございます。
また、ご家族でスキーを楽しまれたご様子は想像できました。

一番嬉しいのはお子様がスキーに興味を持たれ好きになってくれたことです。
担当の教師も喜んでいますのでお伝えします。

次回のご利用をお待ちしています。


担当 小林平康

今日は快晴です [ 投稿者:小林平康 | 2017/03/04(Sat) 09:13 | No.4127 ]
皆さん、3月に入りましたね。


今日の中里は見事な快晴です。
雪も絞まり斜面は安定しています。

今年は急斜面に圧雪車が入ってフラットな斜面を滑ることが出来ます。
第二ロマンスリフトを降りて左側のトレーニングバーンは日陰のため一日中硬くフラットな斜面となっています。
その他にもジャイアント、ダイナミックコースはコブは少なく安定した斜面でレッスンにも最適です。

皆さん、急斜面は馴れですよ。
斜度が少しでも急になると斜度に対する感覚的に違いが出ます。
例えば、30度と33度では明らかな感覚の違いがあります。
同じ技術でも感覚が変わるのは落下スピードの違い、受ける抵抗の違い、運動量の違い、方向の違いがでるためです。

しかし、急斜面を数回繰り返すとこの感覚が芽生えて対応出来るようになります。
出来る人は身体全体のバランスが良い人です。
何度滑っても感覚が変わらない人はバランスの修正が必要となりますね。

さあーー皆さん、シーズン後半もスキーを楽しんでください。


小林平康



大阪セミナー [ 投稿者:小林平康 | 2017/02/22(Wed) 14:21 | No.4124 ]
皆さん、月曜まで八方で大阪セミナーでした。


初日と二日目は晴れで良いコンデションでしたが、最終日は湿雪と強風のため栂池に移動しました。
いつも大阪の皆さんは笑いの渦の中で滑っている雰囲気です。

一人一人が前向きなモチベーションだからでしょうか。
この前向きなモチベーションの持ち主のことを今回は珍獣と称し、珍獣の集まりとまた笑い。
一人一人が珍獣なら、この珍獣達をコーディネートする珍獣扱いがいて笑い、珍獣を指導する珍獣調教師がいて笑い、と絶えず笑いが渦巻いていました。
本当に個性が強く、独特の雰囲気の皆さん。

でも、スキーをすると猛烈にアタックする集団でもあります。

今回はたてっこの急斜面・アイスバーンで素晴らしい滑りを見せてくれました。
身体の前でコントロールする滑りは恐さが無く果敢に攻める滑りでした。

参加者の皆さん、お疲れさまでした。
今後の活躍を期待しています。

珍獣コーディネ−ターさん、いつもお世話になります。
今回も難題をクリアして皆さんを楽しませてくれました。
有難うございます。

宿舎の皆さん、我が儘も聞いてくれ有難うございます。

最後に八方尾根スキー学校の校長先生にもお礼を申し上げます。
有難うございます。


小林平康

Re: 大阪セミナー [ 投稿者:IKU | 2017/02/27(Mon) 15:59 | No.4126 ]
珍獣コーディネーターのIKUです。

投稿が遅くなりました。

代表(珍獣調教師)、ボーゲンのみなさま、参加の珍獣のみなさまありがとうございました。

こんなにおもしろく楽しいキャンプになったのも、みなさまのおかげです。

急斜面・アイスバーン攻略の参考に画像を載せました。
身体の前でコントロールする滑り、これに要素が詰まっています!

また、来シーズンもおもしろ楽しいキャンプを企画しますので、みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!!

中里らしい雰囲気です [ 投稿者:小林平康 | 2017/02/26(Sun) 08:15 | No.4125 ]
皆さん、今週は平日と休日も中里らしい雰囲気になっています。


朝早くからファミリー層の方々は駐車場のブルートレーン側に車を止めブルートレーンが開くのを待っています。
昨日は駐車場が満車になり、他のスキー場も一杯だったようです。

昨年と比べ積雪量が多くスキー場のロケーションも中里らしくなりました。
これで4月2日の営業終了まで雪の心配は無くなりました。

皆さん、3月11日は中里カーニバルです。
沢山の催し物と恒例のたいまつ滑降、最後は花火大会があります。
今年のたいまつ滑降は急斜面のチャレンジコースを使用しますので見応えありますよ。
花火大会は小規模ながら目の前で上がり、空一杯に花火が広がるのでなかなかなものです。

ぜひ、中里カーニバルにお越し下さい。

3月は中里スキー学校主催のスキーの試乗会(18日、19日)もあります。


小林平康

中里は毎日雪です [ 投稿者:小林平康 | 2017/02/13(Mon) 22:39 | No.4122 ]
皆さん、日曜から降り続いている雪ですが、今後も降り続く予報です。


積雪量は2m越えとなりこれで春のクローズまで雪の心配は無くなりました。
1mになれば安心と言っていた1月の中旬ごろと比べ雪が多くなっていくつか良いことが起きています。

一つはコースが広く使えるようになったことです。
整備するコースは広くフラットになっています。
雪が多くなり雪を動かすことが出来るのでパークには大きな山が沢山あり、斜面変化を楽しむことが出来ます。
林の中は小枝が埋まり新雪を滑れる幅が広くなりツリーランが出来るようになりました。
さらに、山肌が白くなりカモシカを見つけやすくなりました(笑い)

こんなことや3月のカーニバルでは正面のチャレンジコースでたいまつ滑降が出来るなど雪のよって得られるメリットが増えています。

皆さん、シーズン中盤となり思う存分スキーを楽しんでください。


小林平康

広島セミナー [ 投稿者:小林平康 | 2017/02/02(Thu) 20:33 | No.4118 ]
皆さん、昨日まで広島セミナーでした。


今年で36回目、広島セミナーは今年で終了です。
第1回目から私と平川さんが継続して広島の皆さんと講習してきました。

第1回目は恐羅漢スキー場でした。
印象に残っているのは中里より雪が多い。。。
事情を知らない私は雪なし県の印象でしたが、車の中でぐっすり寝ていた私が車から降りて見た光景は今でも思い出します。

正直、広島のスキーヤーのレベルは全国的に見て低いほうでした。
しかし、数年もすると技術の底上げがあり情熱のあるスキーヤーが沢山育つようになりました。
スキー環境は東京より良く、市内から60kmほどでスキー場に到着。
人工雪でシーズンも早く始まるので熱中するスキーヤーにとって最適な環境なのです。
開催したスキー場は恐羅漢、サイオウトウ、芸北国際、大佐、そして最後はミズホスキー場でした。


主催者のベルグシローさんの情熱と広島のスキーヤーの皆さんの向上心が36回を記録したのです。
皆さん、お疲れさまでした。
私にとっては毎年、広島が1年の集大成として位置付けていたので、今回は36年の集大成でした。

終了した時、参加者の皆さんからお礼の花束を頂きました。
ウルウルになりそうな演出でした。
参加者の皆さん一緒に滑り、技術を探求し苦楽を共に出来たことに感謝します。
皆さんから教えてもらったことは数知れません。


36年、私たちを呼んでくれたベルグシローさんは、最初は仕事でのお付き合いでした。
しかし、長くお付き合いしているうちに平川さんも私もスキー仲間になり、今は友人以上のお付き合いとなりました。
これからも一緒に仕事や遊びが出来るお付き合いを宜しくお願いします。


広島セミナーに参加してくれた全ての皆さん、本当に有難うございます。
私を育てて頂いた皆様にお礼と感謝の気持ちで一杯です。
またお会いできることを楽しみにしています。


小林平康



Re: 広島セミナー [ 投稿者:由衣 | 2017/02/03(Fri) 18:14 | No.4119 ]
最高のコンディションの中、36年の集大成のセミナー、
ありがとうございました!最高でした!
代表にとっても集大成なら、受ける私達にとっても集大成。
いつもですが、本当に集中して、ピリッと引き締まったセミナーでした。
代表が、やっと私にも理解できるように教えることができるようになったと思ったら、最終回だなんて…。(笑)
最古参のコタが35年、新参者の私でも、20年、あっと言う間でしたが、長い間、遠路はるばるありがとうございました。
今度は中里やかぐらにまたお邪魔しますよ!
これからもよろしくお願いします!ありがとうございました!

Re: 広島セミナー [ 投稿者:小林平康 | 2017/02/08(Wed) 10:21 | No.4120 ]
由衣ちゃん、広島セミナーお疲れさまでした。


36年の大半を一緒に滑ることが出来嬉しいです。
由衣ちゃんや多くの広島スキーヤーと交流が出来たことは、私にとってかけがえのない財産となりました。

これからも広島にはちょくちょくお邪魔します。
スキー以外のことでも魅力ある広島は私にとって特別です。

また、中里やかぐらに来て下さい。
欅亭も待っていると思います。


小林平康

凄い人気 [ 投稿者:小林平康 | 2017/01/28(Sat) 17:27 | No.4117 ]
皆さん、ウィンチ付きの雪上車で整備した急斜面・ジャイアントとダイナミックコースは大変な人気となっています。


ある程度予想できましたが、予想を超える反応が沢山あります。

ぜひ、急斜面でもコントロールを目的に皆さん滑り込んでください。
ただし、身体のコンデションが良いときだけにしてください。
悪いときは反応が遅くなったり判断に迷いが出て怪我に繋がります。
また、疲れたらどんなに滑りたくても我慢しましょう。
これも怪我の防止です。

シーズン真っ盛り、皆さん存分に滑り満喫してください。


小林平康

ついにウィンチ出動 [ 投稿者:小林平康 | 2017/01/27(Fri) 19:26 | No.4116 ]
皆さん、待望のウィンチ付き雪上車が急斜面の圧雪に出動です。


昨年は小雪で出動の無かったウィンチでしたが、昨日の夜はジャイアントコース、今日はダイナミックコースを圧雪しています。
明日、来場される皆さんは初めて圧雪された急斜面で滑ることが出来ますよ。

急斜面は斜度に身体を合わせることで急斜面のバランスを覚えられます。
繰り返し行うことで斜度に馴れ身体の動きが良くなります。
ぜひ、急斜面を繰り返して滑ってスピードコントロールやスキー操作を覚えてください。


小林平康

投稿記事の修正・削除

以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます。

処理  記事No.  パスワード