新規投稿
お名前
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付File
パスワード (英数字で8文字以内)
文字色
今日まで大阪セミナー [ 投稿者:小林平康 | 2017/01/22(Sun) 18:41 | No.4097 ]
皆さん、今週末は如何でしたか。


私は栂池で第6回目の大阪セミナーでした。
天気には恵まれませんでしたが、色々な雪質や深雪などでレッスンが出来、参加者の皆さんは得るものがあったと思います。

特に昨日の深雪は大変手ごわく、レッスン前のフリー滑走でげんなりしていた人がいました。
普段体験したことの無い重く深い雪で悪戦苦闘していたのです。

レッスンは止まることからスタート。
直滑降から両足を腰より前にしてから内スキーでバランスを取ってかかとで雪を押して止まる。
止まるとき山側に転ぶくらい内スキーを押すとしっかり止まります。
何回か転びながら止まることを繰り返してから連続ターンをしました。
レッスンで転ばさせたのはめったにありません。
一番転んだ人は10回以上だったのです。


げんなりしていた人も両スキーを腰より前に出し内スキーでバランスを取り、カカトで雪を押すと回転弧を描き、連続ターンとなりました。
深雪に対応できた実感を持ったことでしょう。

この方法でショートターンが良くなった方もいました。


大阪セミナーは毎年のことですが賑やかです。
皆さん、顔なじみですがスキーを共通項として仲間意識が高く助け合ったり、いじったり(笑い)思いやりのあるスキー仲間です。
束ねているIKUちゃん、お疲れさまでした。
参加者の皆さん筋肉痛ではありませんか????

また八方でお会いできることを楽しみにしています。


宿舎のK−1は美味しい食べ物と温かい雰囲気で私たちの疲れを取ってくれました。
おばさん、皆さん有難うございます。


小林平康

Re: 今日まで大阪セミナー [ 投稿者:IKU | 2017/01/23(Mon) 13:19 | No.4102 ]
代表、参加のみなさま
ありがとうございました。

ほんとによく雪降りましたね〜
おかげで、写真もビデオも撮れず。
ただ、そのかわり滑りに集中できた気がします。

いろんな斜面を楽しみながら、みんなでワイワイ言い合いながら技術向上!
今回で6年目となりましたが、年々みんなが上手くなっているなあと思います。

2月の八方キャンプを楽しみにしています。

今日はスキー日和 [ 投稿者:小林平康 | 2017/01/18(Wed) 09:48 | No.4094 ]
皆さん、今日は天気に恵まれ雪質はフワフワで最高のスキー日和となりました。


これまで雪が降り続いていたためコースを拡張できない状況でしたが、今日は朝から圧雪車でコース幅を拡張し雪を絞める作業をしています。
特にポールレッスンを行うパラレルコースは広くしています。

隣の第五リフト横の斜面もコースを拡張し滑りやすくなっていました。
他のコースも幅が広くなって滑りやすいコンデションとなりました。

朝の点検でチャレンジコース横の林の中も滑りましたが、まだ枝が多く滑れる幅が狭いので快適ではありませんがもう少し雪が積もると滑りやすくなります。

今週末も降雪予報があるので林が滑れる可能性が出てきました。

写真はスカイラインコースから見た湯沢町です。


小林平康

Re: 今日はカモシカ日和 [ 投稿者:小林平康 | 2017/01/18(Wed) 12:21 | No.4095 ]
皆さん、天気に誘われたのかカモシカが高速リフト左横50mほどにいました。

リフト運転開始から10:30ころまで同じ場所で佇んでいてリフトの上から見ることが出来ました。

写真を撮ったときは生憎後を向いていたので顔を写すことが出来ず残念至極。
正面から見ると顔がよく見え、大勢の人がカモシカウォッチング出来ました。


小林平康

中里は150cm [ 投稿者:小林平康 | 2017/01/16(Mon) 11:47 | No.4093 ]
皆さん、連続して降り続いた雪は150cmになりました。


急斜面も全面オープンとなり、昨日は沢山のスキーヤーとボーダーがパウダーを楽しんでいました。
日本にこんなにパウダー系の人がいるとは!!!!!!!

スキーやボードの魅力の一つがパウダーで、世界中パウダーが滑れる所は大人気ですね。
中里はそんな人達にとって人気のスキー場になる可能性が高いと思います。
大げさかもしれませんが、世界中から日本のパウダーが注目を集めていることは事実です。
ニセコを始めとして白馬山系、野沢やかぐらなど沢山のスキー場に外国人も含めてパウダー系の人達が集まっています。
その点、中里は手軽にパウダーを楽しめるところになりました。

欧米もパウダーがありますが毎日雪が降って楽しめるのは日本だけと思います。
こんな日本を45年前には想像も出来ませんでした。



笑い話になる話を
45年前、私は大学のスキー部で12月は八方合宿でした。
一晩で50cm以上になると場内放送で午前中はリフトが無料のアナウンス。
実はこれが合宿している大学スキー部全員にコースを付けて欲しい要望だったのです。
20校近いスキー部員達は予め決めているコースで滑り始めます。
と言っても、黒菱や兎平の急斜面で直滑降しても数十メートルしか進みません。
一人滑り、そのトラックを利用して次ぎ、次とリレー形式でリフト乗り場にたどり着きます。
午前中で各コースにトラックが着くと一般スキーヤーが滑り始めるのがその当時の状況でした。

もちろん、スキーヤーだけ、スキーは長く細いスキー、当然深い新雪を楽しむことが出来ない用具でした。

今はスノーボードが出現し、ファットスキー、ロッカースキーの開発で大勢の人がパウダーを楽しむことが出来ます。


今、思うと私はパウダーでカービングターンを覚えたと思っています。
深く潜ったスキーを回転させるにはスキーがカービング操作してこそ回転する状況だったのです。
パウダーとカービングターンは対局と思われますが、スキー操作の観点から同じ要素を持っています。
当然荷重の位置やバランスは違いますがスキー操作は共通しているのです。

長くスキーを続けられるベースを八方のパウダーが教えてくれたと感謝しています。


小林平康

今日はパウダー系が [ 投稿者:小林平康 | 2017/01/15(Sun) 08:22 | No.4092 ]
皆さん、中里は大雪に恵まれ、今日は晴れ間もあります。


朝一番のパウダーを楽しむ人が大勢、リフト開始を待っています。


でも、昨日の夜は風が強く雪が締まって滑るには幅広のスキーやボードが必要ですよ。

写真はリフト待ちのパウダー系で凄い列です。



小林平康

2年ぶりの冬将軍 [ 投稿者:小林平康 | 2017/01/14(Sat) 16:56 | No.4091 ]
皆さん、昨日までの降ったりやんだりから今日は一日中降雪となりました。


昨年は体験していなかった冬将軍です。

日中も積雪となり、なんとポールレッスンは午前中はGSが出来ましたが、午後はコース整備が出来ない状況のため基本レッスンに変更しました。

パウダーを楽しんでいる人が多く、スノーメンバーの方々も雪まみれになっています。

明日も同じ天気のようです。

皆さん、雪の中ですが頑張って楽しんでください。


小林平康

良い雪に恵まれました。 [ 投稿者:小林平康 | 2017/01/13(Fri) 10:12 | No.4089 ]
皆さん、中里は昨日からの降雪で良い雪が降りました。


良い雪とは湿り気のある重い雪で積雪量を増やしてくれる雪です。
心配していた積雪量が増えたのでコースは安定しています。

急斜面は明日、プレオープンする予定です。
今日は湿気のある重い雪ですが、明日の朝までは最低気温が−7度とパウダーとなる可能性が高いのでパウダーを楽しみたい方には最高になると思います。

先ほどパラレルコースの左を滑った所頭の上まで雪が来ます。
皆さん、ぜひパウダーを滑りに来てください。



また、ポールレッスンは予定通り明日から開催です。
専用コースとなるパラレルコースを点検したところ、上部の吹きさらしの所が30cm、急斜面に入ると50〜60cmの積雪量でした。
GSはスタートが少し下がりますが、SLはいつもと同じスタートからになります。
昨年は立てられなかったロングポールも明日から立てられます。

今週末の天気予報は大荒れとなっていますが注意報や警報が出ているのは魚沼市まで湯沢町には出ていません。
的確な情報を参考にしてください。


小林平康

Re: 良い雪に恵まれました。 [ 投稿者:くろぱん | 2017/01/13(Fri) 22:14 | No.4090 ]
雪 降ってよかったですね。
とりあえず 一安心

あまり積もりません。 [ 投稿者:小林平康 | 2017/01/12(Thu) 09:11 | No.4088 ]
皆さん、昨日から今日の朝まで積もったのはフワフワの新雪が10cmほどです。


気象庁の予報では35cmだったのですが、下雪らしく六日町までは沢山降ったようです。
このようなときは、東京都湯沢町と言って関東圏の天気に左右された天気を示しています。

テレビNHKは新潟山沿いは80cmなどと放送していますが、まったく当てになりません。

今後の降雪を期待していますが、期待外れが続いている毎日です。


小林平康

今日の中里 [ 投稿者:小林平康 | 2017/01/11(Wed) 09:33 | No.4087 ]
皆さん、今日の中里を紹介します。


昨日の夜から降った雪は約30cm、一面真っ白な世界になりました。

今後の降雪予報は20日まで続きます。

今日から明日の朝まで降雪量が多い予報が出ています。

これまでは雪が降って消え、雪が降って消えの連続でしたが今回は長く続くと根雪になる可能性があります。
一番の心配は気温です。
消える原因は気温が高くなる今年の傾向がしばらく無くなることを祈るのみです。


小林平康

今日から3連休 [ 投稿者:小林平康 | 2017/01/07(Sat) 09:55 | No.4086 ]
皆さん、今日からの3連休はいかがお過ごしでしょうか。


中里は晴れ間がある天気で明日の午後まで曇り夜から雪予報です。

コースは正月から比べると良くなりました。
この上にさらに積もるとベストコンデションになるので明日からの降雪に期待です。


来週からのポールレッスンも気になるところですが、現時点では滑れないため10日以降の積雪量によって開催を決めたいと思います。


小林平康

ニポンカモシカ [ 投稿者:小林平康 | 2017/01/06(Fri) 16:13 | No.4085 ]
皆さん、今日の中里は曇りながらスキー日和でした。


朝はまだ雪が乾燥していて滑りやすく、気温が低めだったので午後の雪が締まってからも滑りやすい1日でした。

午前のレッスン中に2年ぶりにカモシカを見ました。
高速リフトを降りた向かいの斜面にカモシカ1頭がいました。

昨年は雪が少なく雪の白い部分がほとんど無く姿を見ることが無かったので2年ぶりです。
一昨年は同時間帯に6頭を見ているので今年は何頭いるかこれからが楽しみです。

カモシカウオッチャーの方、見に来てください。いや、滑りに来てください。


小林平康

投稿記事の修正・削除

以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます。

処理  記事No.  パスワード