新規投稿
お名前
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付File
パスワード (英数字で8文字以内)
文字色
本日の中里です [ 投稿者:小林平康 | 2016/12/23(Fri) 11:21 | No.4065 ]
皆さん、昨日からの南風でスキー場がゴルフ場に変化してしまいました。

ご覧の通り昨日まで白かった斜面が芝が出て、スキー場のスタッフの努力で通路のコースを確保しています。

明日は日中の降雪予報があります。
その後はまだどうなるか分からない状況です。

中里でスキーを楽しみにしている方には本当に気の毒ですが雪が降るまでお待ちください。


小林平康

最終日は快晴ベストコンデション [ 投稿者:小林平康 | 2016/12/18(Sun) 17:15 | No.4064 ]
皆さん、今日でシーズンインコースは終了です。


快晴に恵まれたかぐら今年は吹雪で悩まされましたが、最後にご褒美がありました。

参加者の皆さん、お疲れさまでした。
そして有難うございます。

お持ち帰りの「アンギュレーション」
如何でしたか???

全員がお土産にアンギュレーションを持ち帰ってくれて安心しています。


沢山の人の協力を得てキャンプは終了しました。
皆さんに感謝とお礼を申し上げます。


次は中里スキー場でのレッスンです。
皆様のお越しをお待ちしています。

写真は新雪の雪煙を上げて楽しんでいる人々です。


小林平康

今日も吹雪 [ 投稿者:小林平康 | 2016/12/17(Sat) 19:43 | No.4063 ]
皆さん、今日もかぐらは吹雪でリフトがよく停止していました。


午前は少し晴れ間もあり良いコンデションでスタートしたのですが、お昼過ぎは吹雪となりました。
斜面も安定しているので多少の吹雪は気になりませんが、今日で4日連続の吹雪は久しぶりです。

今日が初滑りの人もいたのでゆったりとした滑りでバランスの確認です。
この時期は身体を斜面に起伏に合わせることが課題でした。


写真は朝の集合写真でレストラン前です。


小林平康

またまた吹雪 [ 投稿者:小林平康 | 2016/12/16(Fri) 17:33 | No.4062 ]
皆さん、今日もかぐらは吹雪でした。


前回の土日2日間の吹雪と変わらず視界の悪いコンデションでした。
午前は新雪が30cmほどあったのでコースの外れを選んでパウダーを楽しみましたが、コース内はデコボコとなって滑りにくい斜面となりました。

午後の1本目は少し視界が良かったのですが、視界が悪くなった2本目を滑ってからみつまたに移動しました。
今週のみつまたはコース幅も広くなったのでレッスンが出来ます。
みつまたは視界も良く気持ちの良い滑りを満喫しました。

写真はみつまたのレッスン風景です。


小林平康

中里スキー場は17日オープン [ 投稿者:小林平康 | 2016/12/15(Thu) 10:07 | No.4061 ]
皆さん、今日の中里は雪が降っています。


スキー場から17日はリフト3本の営業を開始すると連絡がありました。
雪はまだ充分とは言えませんがオープン日に開始できることは喜ばしいことです。
明日と明後日も降雪予報があるので皆様がお越し頂くまでもう少し良いコンデションになることを祈っています。

皆さんのお越しを心よりお待ちしています。


小林平康

またまた吹雪でした。 [ 投稿者:小林平康 | 2016/12/11(Sun) 20:43 | No.4059 ]
皆さん、昨日から雪が降り続きスキー場は良いコンデションになっています。


中里も50cm以上の積雪となり、17日にオープン出来ると思います。
昨日の朝は車の上に積もった20cmの雪を下ろし、今日の朝も20cm積もっていて、そのままにてスキーから帰って見ると50cmになっていました。

想像以上の積雪に皆さんがビックリ。


レッスンは昨日と同じで見にくいコンデションで行いました。

昨日から比べると参加者の滑りに変化が表れています。
斜面、斜度、スピードに馴れてバランスが良くなったせいかスキー操作が良くなっています。

今日のように見にくいと動きたくても動くのが怖いコンデションでは最小限の動きで対応しています。
条件が良く動きやすい雪になると必要以上の動きをすることが考えられます。

今日は懐かしい「荷重点」がテーマ。
久しく聞いたことがない言葉ですね。



来週は中里スキー場もオープンすると思いますがシーズンインコースNo3も並行して開催します。


小林平康

Re: またまた吹雪でした。 [ 投稿者:たいちょー | 2016/12/13(Tue) 08:47 | No.4060 ]
いつもながらメンバーに、今回は雪にも恵まれ充実した3日間をありがとうございました。

「荷重点」…効きました。代表のおっしゃる通り言葉自体に少し注意は必要ですが、
知らず知らずにおざなりになっていたこと、たわみを引き出せたことでちゃんと引き出せていなかったことに改めて気づかされました。

動き過ぎを含め、良くわかっているはずなのに好条件のわなにはまる
           …古いページに書いてあるんだけどなぁ〜(^^;)

今日は吹雪 [ 投稿者:小林平康 | 2016/12/10(Sat) 18:01 | No.4058 ]
皆さん、今日のかぐらは猛吹雪で視界も悪く雪面が見ずらい1日でした。


気温はー5度ですが風が強いため気温以上の寒さでした。

雪が柔らかく起伏があり見にくいため快適さとは程遠いコンデションです。

しかし、このコンデションでもバランスをキープして滑ることはできます。

レッスンは午前は切り換えをテーマに、午後はアンギュレーションを行いました。

雪面が見にくい場合、大きな動きはバランスを崩す原因になります。
また、両足の段差が大きいとバランスが偏ってバランスを崩します。

この二つを考えると、身体の軸を中心にスキーを丸く動かす操作を行うと、最低限の動きと両足の段差が最小限に抑えられ不安が少なくなるのです。

今日は二人一組で滑りのチェックを繰り返しました。
他の人の滑りを自分に反映させることも目的にしています。


写真は昨日とは真逆の吹雪、でも皆さん最後まで滑り切りました。



小林平康

シーズンインAです。 [ 投稿者:小林平康 | 2016/12/09(Fri) 17:26 | No.4057 ]
皆さん、今日からNo2が始まりました。


かぐらのコンデションは最高になってきました。
移動するみつまたも雪の上で、帰りの下山コースも滑れるようになりましたが、まだデコボコです。

今日は朝は快晴、徐々に曇りとなり最後の2本はガスで視界が悪くなりましたが納得のいく滑りが出来たと思います。

午前に成果が出た人と、午後に成果が出た人がいます。
午前は両足とも腰下を通過させて切り換えるパターン。
午後は内スキーから切り換えるパターン。

内スキーからの方が楽に滑れるとの感想でした。

写真は朝の快晴と整備されたコースに出来た雪の造形です。


小林平康

ぞくぞくスキー場オープン [ 投稿者:小林平康 | 2016/12/08(Thu) 12:45 | No.4056 ]
皆さん、各地のスキー場が10日からオープンします。


近いところでは田代スキー場、かぐらと連絡出来るとレッスンには好都合となります。
さらに苗場スキー場からも10日オープンの知らせがありました。

奥只見スキー場も10日からのオープンです。
白馬では八方尾根スキー場のパノラマがオープンするようですね。


ここにきてぞくぞくとオープンするので今年はシーズンインする人が早めにスタートできそうです。
皆さん、シーズンインを楽しみにしていると思いますが、怪我などに注意してぜひ良いスタートを切ってください。


小林平康

今日から雪が [ 投稿者:小林平康 | 2016/12/06(Tue) 12:48 | No.4052 ]
皆さん、中里は朝からの雨がみぞれに変わってきました。


天気予報では湯沢町も雪が降るようです。

かぐらやみつまたは自然雪で白くなっているので今週末のシーズンインコースNo2は雪の上を移動できそうです。

かぐらは今日から日曜日まで毎日、雪予報が出ましたね。
かぐらとみつまた、10日からオープンの田代が滑れると良い条件となります。
シーズンインコースNo2、No3に参加される皆さん、お越しをお待ちしています。


小林平康

投稿記事の修正・削除

以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます。

処理  記事No.  パスワード