皆さん、週末は如何お過ごしでしたか??
月山キャンプの初日と日曜日は雨、ガス、そして気温4度の寒い日となりました。東京も15度の気温だったようですね。
土曜日は快晴に近いスキー日和でしたが、風が強く寒い日でした。

土曜日は青空と白い雪、緑の新緑、月山スキー場ならではの光景です。今年の月山の雪は少なめでした。それでもスキーをつけてリフトの乗車が出来たので大変助かりました。今年の月山スキー場の変化はリフトを降りて初めに乗る月山観光のTバーが無くなったことです。

リフトからおよそ20分ほど登ってトラバースすると「小原さんTバー」があります。到着するとTバーの準備中、10分ほどで営業開始となり午前中はこの斜面でレッスンでした。今年からTバーはここだけになってしまいました。リフト下りてから登りここまで来る人が少ないため待ち時間が短く滑走本数は15本以上でした。体力的にも相当疲れたと思います。

月山といえば大斜面のコブを思い出す人が多いと思います。今年は雪が少ないのでコブも途切れ途切れになっていました。レッスンはコブが少ないスペースを選んで行います。沢コースで2つのタイプの滑りを確認してから大斜面で実践しました。

月山リフトは今年からセフテーバーが設置されリフト線の変え工事が無くなりました。 やはりセフテーバーがあると安心ですね。 そしてリフト乗車中の楽しみは新緑や高山植物を眺めながら鳥の鳴き声を聞いて癒される時間ですね。

宿舎のロッジ・やつなみさんには大変お世話になりました。山小屋とは思えない綺麗な宿舎で食事も美味しい山菜、肉や魚が食べれます。今年は月山タケノコにありつけました!!!!

月山キャンプでの楽しみの一つは「テラスビール」 地ビールの黒はテラスビールの定番です。濃くはありますがすっきりしているのでスキーのあとのご褒美です。皆さんと今日一日の滑りや色々な情報交換になる時間は月山キャンプの楽しみ、今回は金曜日と土曜日に楽しめました。
月山キャンプ終了で国内キャンプはすべて終了しました。月山キャンプ参加者の皆さん、かぐらキャンプの参加者の皆さん、参加いただき有難うございます。皆さんの滑りが変化するのを何回も見られて興奮していました。嬉しい時間を共有できたことに感謝します。
月山スキー場のスタッフの皆さん、天気が悪いと心配してくれたりと気配りしてもらい有難うございます。
前回、月山キャンプは今年で終了しますと案内していました。 参加者が5人になったら終了すると決めていたのです。今回の参加者から継続して欲しいとの要望がありました。 再考して終了か継続かを決めたいと思います。







